参加要項

ここでは原稿を書いていただくさいに守っていただきたいことのいつくかをまとめて載せてあります。
それぞれのアンソロジー企画によって変更される箇所はございますが、
このページはだいたいのアンソロジーに共通する基本的事項が記載してあります。
みなさんまずはここをお読みになってからそれぞれの企画の詳細をご覧下さい。
企画によって変更される箇所は「現在のアンソロジー」の告知ページに記載してあります。
ここを読んでも解らなかったこと、疑問点などにつきましてはbbsかメールにてお知らせ下さい。

  1. 原稿用紙(レイアウト)
  2. ページ数
  3. カップリング
  4. 内容
  5. コメント
  6. インフォメーション
  7. 〆切(どひゃー!)
  8. 入稿
  9. 企画
  10. 実況中継!

1、原稿用紙(レイアウト)について


漫画、イラスト・・・・全て同人誌用原稿用紙(B5)でお願いします。投稿用原稿用紙ではお受けできません。また、実際の本の完成サイズはA5ですので印刷するさいに82%縮小されます。

小説など・・・・・・・基本的には漫画などと同じように同人誌用原稿用紙にお願いします。
ただ、同人誌活動のご経験がない方で「同人誌用原稿用紙ってなに?」という方につきましては本文を添付してメールしていただくか、あるいはB5サイズに印刷したものを送付していただくかのどちらかになります。いずれにせよレイアウトはどどんぱにお任せという形になりますがご了承下さい。

※同人誌用原稿用紙は世界堂、ユザワヤなど画材屋さんにいけばあるはずです。

原稿の書き方について

原稿用紙の使い方がわからない方はお気軽にどどんぱに尋ねてください。また、書くものですが基本的に黒インクであればちゃんと印刷に写ります。しかしボールペンではオフセット印刷では写らないのでボールペンでは書かないでください(サインペンはOK)。また、鉛筆の線はケシゴムでしっかり消さないと写ることもあるのでお気をつけください。目安のために水色あるいは青色の鉛筆で線を引かれる方も場合によっては印刷に出ることもございますので御了承ください。黄色の鉛筆はたいていは印刷には出ないそうです。


2、ページ数


基本的にページ制限はありません。ごぞんぶんにたらふくお書き下さい。
あなたの濃ゆいお話を煌野はいつでもお待ちしております。
あなたの熱い思いを原稿に余すことなくぶちまけてください。
ただし、アンソロジーという趣旨に収まりきらないほどの長編はご遠慮下さい。
また25ページ、あるいは30ページ以上になる場合は早めにお知らせ下さい。
また複数の男女カップリングを複数編書いていただいても構いません。その場合は1カップリングにつき15ページくらいに収めてください。1カップリングを2作以上書いていただいても構いませんがなるべく別のカップリングにしていただくとどどんぱが嬉しいです(それだけです)。ただし1カップリング3作以上はご遠慮下さい。
【例)ライ×ヒル=9ページ、ヤン×デリカ=10ページ、ケスラー×マリーカ=6ページ等】


3、カップリング(※カップリングによって募集時期が違いますので詳しくは「現在募集中のアンソロジー」のページをご覧ください。)


この本は銀河英雄伝説に出てくる男女カップルの本です。それを踏まえて考えていただくとして

ラインハルト×ヒルデガルド、キルヒアイス×アンネローゼ、ヤン×フレデリカ、ユリアン×カリン(+シャルロット)、ウォルフ×エヴァ、ロイエンタール×エルフリーデ、ケスラー×マリーカ、ラップ×ジェシカ(+ヤン)、フリードリヒW×ベーネミュンデ侯爵夫人、ルッツ×クララ、シュタインメッツ×グレーチェン、キャゼルヌ夫妻、ワーレン夫妻、アイゼナッハ夫妻、ビュコック夫妻、メルカッツ夫妻、グリーンヒル夫妻、ルビンスキー×ドミニク(+ルパート)、ルビンスキー×名も無いルパートの母親、フリードリヒW+キルヒアイス×アンネローゼ、ヤン→ジェシカ、ユリアン→フレデリカ、シェーンコップ×ローザライン、ポプラン×お嬢さんたち、シェーンコップ×お姉さんたち、ロイエンタール×お姉さまたちetcetcetc・・・・・・・・

挙げたらキリがないのですが、一応『銀英ファンのみんなが読める本』がコンセプトですのでできるだけ上記のように原作に記載のあるカップリングでお願い致します。制限を設けるようで申し訳ありません。

オリキャラ、オリジナル設定について
銀河英雄伝説の中には最後まで相手となるキャラクターが出てこなかった非業のキャラもいます。そういったキャラクターに対してオリジナルキャラクターを当てて男女カップリングとして書きたい方も中にはいらっしゃるかと思われます。
【例)アッテンボロー×●、ミュラー×●、ビッテンフェルト×●、ブルームハルト×●・・・】
基本的にそれは構いません。ですが、この本は「銀英伝を知ってさえいれば誰でも読める」という形を目指しております。ですから「作者さんのサイト、本、脳内(!?)を見ないとわからない」という書き方ではなく、なるべく読んだだけで解る範囲の書き方でお願いします。またオリキャラが登場するにあたり自作の設定でもはや銀河英雄伝説とはいえないほどのオリジナル設定を取り扱っていらっしゃる方はあるていど銀英伝の原作の世界観に近い形に改変してからの参加をお願い致します。つまり「うちのサークルorサイトではこういうことになってます!」という形でざっくり斬ったりしないで欲しいということです。お手数をおかけして申し訳ありません。

※既存の男性キャラを女性化しての男女カップリングはご遠慮下さい。

「このカップルで話を書きたいけど、アンソロの趣旨に反するかもしれないし書いていいかわからない」という方は原稿を書き始める前にどどんぱまで御一報ください。いつでも御相談をお受けします。



4、内容

表現方法は漫画、イラスト、小説、ポエム(?)等お好きなように料理してください。ご自由にお書き下さい。とにかく銀河英雄伝説の男女カップリングであれば良いです。
しかし何度も申し上げるようですがこの本は「銀英ファンが読める本」という趣旨ですので


これらに関してはご遠慮いただくと共に送られてきても掲載をお断りいたしますのでご容赦下さい。

※R指定などの作品については「書きたい!」という方はこっそり煌野にご相談ください。ひっそりと煌野がいただいて煌野だけが愉しみます。というのは嘘(半分以上本気)で、もしご自身では掲載の機会がなく、さしつかえなければ煌野の裏サイトや煌野の発行する18禁本などに掲載させていただきますので密かに熱意を持ってらっしゃる方はご一報下さいませゲヘヘヘヘ(変な生き物ですがエサは与えないで下さい)


5、コメント

参加される方全員にお願いします。本の最後に掲載する作者さまのコメントです。作品に関するあとがき、管理人へひとこと、執筆したさいの感想などご自由にお書き下さい。
サイズは5×7.5cm(縦×横)です。


6、インフォメーション

こちらは出していただいても出さなくてもかまいません。ご自分のサークル、サイトの宣伝はこちらにお願いいたします。
サイズは11×7cm(縦×横)です。


※コメント及びインフォメーションは白い紙であればどんなものに書いていただいても構いません。コメント、インフォメ内にイラストを書かれる場合は厚手の紙がよいかと思われます。ただしあまりに破損しやすい紙や汚れた紙、ノリで貼りつけられない種類の紙はご遠慮下さい。枠線は書いていただいてもかまいませんが基本的には書かなくて良いです。ご自分でお好みのトーン枠をつけられてもけっこうです。ご自由にどうぞ。


7、〆切(※詳しくは「現在募集中のアンソロジー」をご覧ください)

〆切は
第三弾(帝国他)2008.2月28日(必着)です。


もし決定した〆切を過ぎている場合でも「〆切には間に合わないけどもう少しでできる目処が立っている!」という方はお早めに煌野にご一報ください。煌野が根性でなんとかいたします。

※ 締切りは2/15ですが、「書きたい!」という方は締め切りを過ぎてもまだまだ受け付けますので大丈夫です!!
「書きたい話はあるんだけどもう間に合わないからなぁ〜」という方!
どどんぱはあなたの作品がものすごく

見〜〜た〜〜い〜〜!!


もし締切りが近くて諦めている方いらっしゃいましたら是非ともどどんぱまでご一報ください!!銀英男女カップルを書きたいという聖者さまを邪険にするようなことはどどんぱはいたしません!あなたの力作を拙者ギリギリまでお待ちする所存!ご安心めされよ、心行くまで書かれるが良い!!まだ書きたいけど決心が固まらない方、一度は諦めてしまった方でも間に合いますのでご連絡ください!
どどんぱはいつでもお待ちしてまっせ




※追記
何名か既に原稿をこちらに送ってくださった方たちがいらっしゃいますが、梱包が不完全であったり、原稿用紙の断ちきりに不備の有る方もいらっしゃいました。みなさん今一度(特に漫画の方)断ちきりをご確認ください。内枠より外だとページの左右によってはセリフが切れてしまいます。
梱包も、できるだけビニールに入れて厚紙で補強してください。特に最近は雨天時にこちらに届く場合が多く、せっかくの原稿が湿っている事もありました。できるだけ原稿、コメントは同じビニールに入れてください。たとえばそのビニール袋に「アニ●イト」とか「K‐boo●s」とか「まん●らけ」とか書いてあっても皆さんが何を買われたか邪推したりはいたしませんから。あとは厚紙かダンボールの切れ端で原稿用紙が折れないように計らってください。そして封筒の表面に「折り曲げ厳禁」とでっかく赤々と書いてやってください。せっかく書いていただいたのに原稿が破損していたらもったいないですから(;;)


8、入稿

漫画・イラスト等はデータでの入稿はお受けできません。必ず出力して原稿用紙に貼りつけた状態でお願い致します。出力するさいはグレースケールではオフセット印刷に出ない場合がありますのでお気をつけ下さい。原稿はモノクロでお願い致します。
小説など文字媒体の方はできることなら同人誌用原稿用紙に貼りつけ、あるいは直接出力しての入稿をお願いいたします。「1原稿用紙(レイアウト)」の項でも触れましたが、どうしても要領がわからない方は煌野のメールアドレスに本文を添付して送っていただくか、あるいはB5用紙(余白は充分にとってください)に出力したものを入稿してください。メールで添付する場合は送りつけはせずに先に「これから原稿本文を添付します」というメールを送っていただいた後に添付メールを送って下さい。

メール添付について
どどんぱのパソコンはwordとメモ帳しか対応できません。一太郎および独自のテキスト編集ソフトをお使いの方はお手数ですがwordかメモ帳に変換してから添付してください。どちらも対応できないという方でHPをお持ちの方は、web上にアップしてURLを教えていただけましたらこちらからコピーして持ち帰りますのでその旨お知らせくださいませ。

完成した原稿はどどんぱ煌野の住所まで送っていただきます。入稿できる段階になりましたらどどんぱまでメールをください。こちらの住所をお教え致します。

原稿を送付する際には以下の項目を書いた紙を同封してください。



電話番号は任意です。E−mailでも充分迅速に連絡が取れる方はそちらのみでけっこうです。どどんぱ煌野からの諸事連絡は基本的にパソコンのメールで行います。
返却希望の有無は漫画などの原稿を本発行後に返却して欲しい場合は希望する、小説などで手元にデータがあるから返却しなくても構わないという方は希望しないとご記入下さい。※基本的に漫画原稿の方は返却する予定ですが、「返却されなくてもかまわない」場合はそのご意向をご記入下さい。
総ページ数は原稿の合計ページ数、複数編入稿の場合は【キルヒ×アンネ5ページ、ウォルフ×エヴァ6ページ、総合11ページ】という形でご記入下さい。
開始ページの左右は特に漫画、イラストの方はしっかりとご記入下さい。小説もレイアウトなどにこだわる方もご記入ください。特に左右のページにこだわらない方は「左右希望なし」とお書き下さい。


※ どどんぱの住所について
執筆者の方には去年参加いただいた方やどどんぱの本を持っているなどこちらの住所を既にご存知の方がいらっしゃいます。基本的に住所は変わっていないので届くと思うのですが、中には住所を書き間違えた方がいらっしゃって危うくうちの近所の別の家に届けられるという前代未聞の凶事が勃発するところでした。そんな恐ろしいことにならないためにも既にこちらの住所を控えている方でも一度こちらにご連絡ください。改めてこちらの住所をお教えいたします。またくれぐれもこちらの住所の書き間違えのないようにお願いいたします(−−;)


9、企画

やってまいりました企画のコーナー!

今回のテーマは「デート」です!!


ということで

ミッターマイヤー夫妻やケスラー×マリーカ、ルッツ×クララ、シュタインメッツ×グレーチェンなどの

「デート」に関するイラスト、SS、漫画を募集いたします。


もちろんですが

ロイエンタール×エルフリーデ、ルビンスキー×ドミニクでも募集します!!


(−_−;)



全ては「この二人の幸せな姿が見たい!」という君の萌えにかかっている!!
世界を救えるのは君しかいない!!
さあ書け!書くのだ!!そしてみんなで宇宙を手に入れよう!
(無理です)



そんなわけで「デート」関連の作品お待ちしております!!!

待ってるぜぃ


10、実況中継 

発行延期についてのお詫び

現在募集中のアンソロジー「兵力分散アンソロ第三弾、ミッターマイヤー×エヴァンゼリン、ロイエンタール×エルフリーデ、ケスラー×マリーカ中心男女カップルアンソロジー」はご存知のとおり2007年冬コミに発行するはずでした。
ところがちょうど締め切りの数日前という一番大事な時期に大事なデータを積んだ私のパソコンが壊れてしまい、このままの入稿を不可能と判断して断腸の思いで冬コミでの発行を断念いたしました。この本を楽しみにしてくださっていた銀英男女カップルファンの皆さん、そしてなにより執筆してくださっていた執筆者の皆様には多大なるご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
ですが!!これで凹んでいてはオタクが廃るってもんです!

もう冬コミには間に合わないと判断しまして、このさいだから締め切りを延ばして発行することにいたしました。ということで、新たにまた原稿を募集いたします!

改めて設定した最終締め切りは2月29日です。
発行は三月中を予定しています。イベント初売りは五月のSUPER COMIC CITYで、通販先行販売という形をとらせていただきます。(※HARUコミには参加しません)


発行を心待ちにしてくださっている方、既に寄稿してくださった執筆者の皆様には申し訳ありません。いま少しお待ちいただいて、さらにパワーアップしたアンソロジーを楽しみにしていてくだされば幸いです。
短い期間ですが、この期間に原稿をお書きになられる方は「参加表明」でどどんぱにご一報くださいませ!このさいだからさらにページを増やして分厚くて濃いアンソロジーにしてやりましょう!!うおりゃー!

※アンケートも募集再開しました。心優しいファンの皆様、あなたの清き一票をファイエルしよう!


以上が主な要項です。いろいろと面倒くさいですが愛と根性で乗りきる熱い方のご来場を心よりお待ちしております。このページを読んだだけではわからないということはお気軽にメール、bbsなどでご質問下さい。


戻る




広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット